今日のつぶやき

  • 20:58  もちろん、目録を眺めていると、棚に並んだ本の背表紙を眺めているのと同じ意味があり、勉強にはなるのだが、いかんせん時間がない。探求心が失せているのだろうか。もしかすると、地方に来てから、古書店にほとんど行かなく(行けなく)なったのと関係があるのかも。
  • 20:57  最近、古書通信を含めて、目録をみて古書を購入することがほとんどなくなった。なぜならネットで検索できるから。一番安いところが一目瞭然だし、本の状態も場合によってはわかる。
  • 17:19  留学生の引率が終了。特に疲れることはしていないはずだが、何だかんだでくたびれた。ふう。
  • 09:18  今こそ『AKIRA』を読み返さなければならない気がする。『バイオレンスジャック』も。それがせめてもの自分にとって今を考えるリアリティか。
  • 09:01  しかし、東北・関東方面の大学の入学式中止&授業開始延期というニュースがたくさん流れてくるなか、例年と何ら変わりなく新年度が始まるというのは、何とも不思議な気分。かといって日常は動いているわけで、それに対応していかないといけないんだけど……精神と日常がずれてしまっている感覚。
  • 08:57  読まなきゃいけない本が多いのだが、相変わらずなかなか時間が取れない。論文もまだ書きかけだし。そろそろ食事しながら仕事&睡眠時間削減モードに入らなくては。ま、3月は少しは休めたのでよしとしよう。
  • 08:56  今日はこれより留学生の引率で海上クルージング(?)。新年度、待ったなし。
  • 08:13  これは便利そうだ。出張用にほしい。「スマートフォンなどを複数回充電できる大容量外付けバッテリー「PES-6600」発売決定、コンパクトな軽量モデルに - GIGAZINEhttp://gigazine.net/news/20110327_pes_6600/

Powered by twtr2src