今日のつぶやき

  • 23:20  さて、今日はそろそろ就床して『うみねこ』の続き読みます。おやすみなさーい。
  • 22:45  さ、シャワー浴びてこよう。最近、風呂につかってないなあ。
  • 22:41  「おかな」じゃなくて、「おなか」だよ……orz
  • 22:33  帰宅ったー。食べ放題と飲み放題でおかないっぱい。
  • 20:48  門司港なう。夜桜きれい! http://twitpic.com/1b939i
  • 18:19  これから外で食事。行ってきまーす。
  • 16:36  これであとはiPadでもUSB接続でgoodreaderへファイルが転送できれば、天下無敵。
  • 16:26  goodreaderへのusb接続でのファイル転送成功。なぜかiPhoneに入っていた写真が全部消えちゃったけど、まあいいや。
  • 16:18  これはありがたい!「iBlog - [非JB]新規GoodReader v2.4〜v2.7でUSB転送を可能にさせる方法」http://philvy.blog76.fc2.com/blog-entry-92.html
  • 15:18  引き続きマンガのスキャニング。s1500の読み取りが早すぎて、紙をセットしてスキャン始めてから別のことやっている暇がない……。
  • 13:07  とりあえずコミック3冊、PDF化が終了。ファイルのHDDへの転送も終了。とりあえず食事にしよう。
  • 12:46  ふむふむ、アダプターがあるのか。「[CG]iPadにはSDカードスロットやUSBポートがないけどどうする?」 http://ow.ly/1rvbT
  • 12:41  iPhoneでもgoodreader使えばほぼ問題なく電子化したマンガ読めるなあ。iPadだとさらに見やすいこと間違いなし。あと、課題は大きいファイルのやりとり。iPadって、SDカードとか使えなかったっけ?
  • 12:23  約80MBのPDFのiPhoneでのダウンロード、5分の2ほどで失敗と言われた。スリープに入っちゃったからか? 再チャレンジ。
  • 12:20  2冊目の電子化もうまくいった。カバー帯付きがすべってしまってうまくスキャンできなかった件、カバー表(カバー裏)と折り返しを断裁し、それぞれにやはり断裁した帯をセロテープで貼り付け、紙を裏向きにしてスキャンしたら読み込めた。ばっちし!
  • 12:17  iPhoneで80MBのPDFをダウンロード中。がんばれiPhone
  • 12:16  お、ようやくアップ終了。>dropbox
  • 12:10  dropbox、まだ同期できない。80MBは実用的でないか。
  • 12:09  つるつるの帯がすべってしまってscansnapでうまく読み取れなかったが、解決。
  • 11:46  dropboxがなかなか同期されない。さすがに80MBは重いか。
  • 11:40  よし、1冊、電子化したマンガのできあがり〜。テスト結果は良好。試しにiPhoneでみてみよう。
  • 11:39  カバー、背表紙+表カバー+折り返しと裏カバー+折り返しのふたつに断裁、折り返しは折ったままスキャン。帯も同じようにふたつに分け、カバー帯付きバージョンと、帯なしバージョンでそれぞれスキャン。キャリアシート使わないほうが影が出なくてきれい。これで問題ない!
  • 11:13  さ、次はカバーのスキャンテスト。ある意味これが最大の課題。
  • 10:51  いろいろ試してみたが、やはりコミック本体はPDF、グレースケールでスキャンするがよさそう。本体のみでコミック1冊約80MB。外付けHDDに保存すれば問題なし。
  • 10:15  なるほどそういう用途が。 RT @pictorbin: パーティー用かしら; RT @kato092 「炊飯器でつくれる、特大たこ焼きのレシピ : ライフハッカー[日本版]」http://www.lifehacker.jp/2010/03/post_1439.html
  • 10:02  さ、デスクトップPCへのscansnap関係のインストールが完了したので、スキャンテストを再開しよう。
  • 10:01  うお、これは微妙だ。作ってみたいような、みたくないような……。「炊飯器でつくれる、特大たこ焼きのレシピ : ライフハッカー[日本版]」http://www.lifehacker.jp/2010/03/post_1439.html
  • 09:59  ふむふむ、結局そうなったか。日本版の予約、まだかな〜?「Tech Wave : iPadの商標が富士通からAppleに」http://techwave.jp/archives/51422813.html
  • 09:50  お、インストールが終わった〜。
  • 09:49  それにしても、VAIO Xは安定しているなあ。今までの苦労が嘘のよう。一度、『うみねこ』の過激な演出についていけず、固まったけど。
  • 09:48  scansnapのソフトやらドライバやらのインストールなう。
  • 09:25  わたしの頭の処理能力は変わらないので、進みませんww RT @Bobby_B5: @kato092 なるほど〜wスキャンが早いと仕事が進むね〜w
  • 09:25  acrobat9のデスクトップPCへのインストール&ノートPCからのアンインストールなう。
  • 09:15  というわけで、テスト中断。scansnapをデスクトップで使う設定を今から行うことに。
  • 09:12  こりゃデスクトップで使うようにすべきだなあ。>scansnap
  • 09:11  うお、なんて速さだ、scansnap s1500! ノートPCで使おうと思ったら、パソコンの処理がついていけない……。
  • 08:58  今日はまずコミックのスキャンを試してみる。で、『うみねこ』第6話やって、それが終わったら小説もしくは論文読む予定。
  • 08:51  avira antivirをアップデート中。
  • 08:47  いい天気なので走ろうかとも思ったが、寝不足&疲れ気味なのでとりあえず朝ジョグはパス。気が向いたら夕方走ろう。
  • 08:46  おはようございますー。
  • 03:21  おっと、こんな時間! そろそろ今日は寝ます。おやすみなさーい^^
  • 02:54  たらふくビールを飲む。めずらしく家人と長話。

Powered by twtr2src