今日のつぶやき

  • 20:06  読書はほとんど苦にならないんだよなあ。読んでいる本、必要あって読んでいるけどすごく面白い(かつ、勉強にもなる)内容だし。
  • 20:05  もう1時間、読書がんばる。
  • 17:40  工場や農場で働く人たちもモノと化している。そうでなければやってられないのだろう、きっと。動植物が食品となる瞬間よりむしろ、大規模農場・工場のすごさが印象に残った。こんなのと競争したら間違いなく勝てない。
  • 17:40  いのちの食べかた』をDVDで鑑賞。画面に淡々と映されていく動植物が食品となる瞬間。しかし、これを観ても「わたしたちがいただいている尊い命に感謝」という気にならないのはどうしてか。それは、命を最初からモノとしてしか扱っていないからではないか。(続)
  • 17:21  読書するはずが、ついうっかり今日借りてきた映画を観てしまい、こんな時間に。
  • 08:54  起床。今日は休足日。
  • 00:26  とめはねっ!』第9巻読了。2年生になったユカリたち。部員を指導するユカリの祖母の話が印象的。そうだよな、書道は「道」であって賞を獲ることが目的の競技ではないもんな。ストーリーだけでなく、書道のハウトゥ本としても面白い。専門的な分野を描いた作品って、どうしてこうも面白いのか。

Powered by twtr2src