今日のつぶやき

  • 23:07  帰宅。ハンパなく寒かった……。
  • 21:30  先週のリアクションペーパーの処理がようやく終了。さ、これから採点がんばらないと。でも今日はそろそろやめにしよう。
  • 20:09  今日は午後授業2コマ、来週のイベント準備などでドタバタ。ようやく一段落。今日でやっと本務校は授業終了、明日から定期試験。卒論読むのもまだこれからだし、成績処理が終わるまで道のりは長い。
  • 09:42  職場のmacで作ったリュウミンフォントを使っているword文書のレイアウトが、自宅のwinでは崩れる。macとwinの互換性のせいか。
  • 09:31  ユリウス暗殺とその直後のガッツ、グリフィスの演説については原作よりも重々しく、迫るものがあった。原作と力点の置所が違うんだろうな。結果的に、続編が楽しみに。次回は6月。前売券はすでに手元に!
  • 09:31  映像は悪くない。CG特有の動きの不自然さはあるものの、戦闘で兵士がワラワラ出てくる場面にはとても合っている。そもそも、戦場を描きたいがための今回の映像化だったようにも思う。(続)
  • 09:30  今回の見せ場はやはりゾッドか。でも展開を急ぎすぎているため、ゾッドが出てくる衝撃も、それにびっくりするガッツやグリフィスの心境も、うまく描けていなかった気がする。3部作で蝕まで行かなければならないので、これまた仕方ないのだろう。(続)
  • 09:30  一昨日観た『ベルセルク』。印象としては予告篇。黄金時代のピークは蝕なので、ある意味仕方なし。原作をすべて映像化するとのことだが、はっしょっているエピソードが多かったのが残念。鷹の団にガッツが入って最初の戦闘のあとの宴会とか、物語的に重要だと思うんだけどなー。(続)
  • 09:17  昨晩『そばもん』第7巻読了。そばに関する蘊蓄をユーモラスに描くヒューマンドラマ。この巻では更科そばや卵とじそばなどの話。重々しいテーマを扱っているわけではないので、気楽に読める。このマンガを読むと、そばが食べたくなっていかん。夜中に読むマンガじゃなかった(笑)。
  • 09:09  カードケースに心を撃ち抜かれる。高いけど……。「ドラクエ25周年記念!ゴールドカラーのスライム貯金箱やはぐれメタルマグカップなどを発売! : はちま起稿」 http://t.co/KJlm0K8E
  • 01:40  さ、そろそろ寝るかなー。明日も授業。そういえば、もう授業終わったところがあるとか。信じられん。
  • 00:37  『囚人リク』第4巻読了。椿vsリクが終了。思いがけない大逆転劇。闘い終わってノーサイド? そして、椿の物語を経て、物語は新章へ。熱い、熱いんだけど、今ひとつ入れ込めないのは、今後のパターンがみえてしまったからか。

Powered by twtr2src