今日のつぶやき

  • 23:37  あれ? 「寛容は不寛容に対して寛容たりうるか」って命題を発したのって、誰だったっけ?
  • 23:32  今日も食事しながら仕事。
  • 22:56  「仕事の流儀」ですね。再放送、チェックします! RT @mamoruk: いやー、非常に考えさせられた。あとで日記にまとめたい。繰り返しますが、見逃した人は再放送があるそうです(番組のページでチェック!)。テレビない人は NHK オンデマンドで1週間だけ見られます。
  • 22:53  帰宅ったー。雪が降っていなくて助かった!
  • 22:14  下関駅なう。寒い……。
  • 21:52  こんな日にマフラーを忘れてくるとは……今季2回目。不覚。早くバス来い〜。
  • 21:44  おっと、もうこんな時間。帰ります!
  • 21:28  学生の文章の添削に追われて、なかなか自分の書いたものの校正に取り組めず。ちと弱音。でも、学生も一所懸命書いているのだから、こちらも一所懸命きちんと読まないとね。
  • 21:17  結婚していないと思っていた人が、していると知ったときの衝撃って、結構すさまじいね。
  • 21:16  洗い物したら、手がかじかんじゃって……ガクガクブルブル。
  • 20:57  がんばれ〜! RT @pickleskotobala: 禁煙3日目。けっこうしんどい。
  • 20:53  そっか、今日はまだ12日か。てっきり13日かと思っていた。1日余裕ができるだけで、相当心境が異なる。
  • 20:35  大学院入試のとき、何も答えを書かなかった設問について、口述試験で「何か書けば、少しでも点が上げられるかもしれないのに」と先生からずいぶん言われたっけ。白紙のままだと点のあげようがないもんね。どうせ点数をもらえないなら、何かしら書いておいたほうがマシ。
  • 20:31  テストの解答欄を空白のまま出す学生が本当に増えた。何か書けば部分点がもらえるかもしれないのに。
  • 20:19  おお、おめでとうございます! RT @maloreno: 楽天ショップオブザイヤー2009 楽器部門のジャンル大賞頂きました! http://yfrog.com/1dcycyj
  • 20:08  むしろ、誰かにこぼしてくれたら避けられたかもしれないんですがねー。この学生たち、本当によくやってくれたのですが、とても複雑な心境です(^^; RT @inabanixi: @kato092 学生さん、お疲れ様です…。『これは多過ぎやろ〜』と二人で話ながらレポート書いてたりしてww
  • 20:06  はい、当然、それはそれで高く評価するつもりです^^ でも内容のよさとは別問題^^; RT @manseirandoku: 3倍量じゃないですか!ぜひエキストラポイントをあげてください!>< RT @kato092 レポート枚数を原稿用紙20枚といったら、間違ってA4用紙(1枚につ
  • 19:57  ひゃー、今晩はこのあとずっと雪なのか。早めに帰ったほうがいいかなあ。積もらなければ大丈夫なんだけど。
  • 19:47  レポート枚数を原稿用紙20枚といったら、間違ってA4用紙(1枚につき原稿用紙3枚分)で20枚書いた学生が2名。怒る気にまったくならない。むしろ、こちらが申し訳なく思う。ごめんよ。
  • 19:26  『流行り唄五十年 唖蝉坊は歌う』が朝日新書で復刻されていたのを知らなかった。元々の版は持っていたはずだが、本棚のどこに並べたっけな?http://ow.ly/Vylt
  • 19:25  学生数名が代わる代わる来室、相談事など。
  • 17:25  もらいものの海苔をムシャムシャと。鉄分が不足しているのか。
  • 17:21  授業終了。勤務校の卒論提出は今週の金曜日。間に合うようにがんばってくれ、4年生たちよ。
  • 15:04  みんな、この時期、バイオリズムが低下しているねえ。さて、もう1コマ。
  • 13:15  さ、授業だー。
  • 12:40  本屋でページが傷んでいた本を交換してもらってから、職場着。今週は忙しいぞー。
  • 10:55  サポートはしっかりしてるんだよなあ、ソニー。は、それだけ相談&苦情が多い、ということかw
  • 10:55  VAIO X、明日、修理のため引き取りに来ることに。
  • 10:11  修理相談窓口、1時間以内に折り返しTELくれるとのこと。その間に身支度しよう。今日は午後から授業。
  • 09:59  VAIOの修理相談窓口にTEL中。
  • 09:53  朝食終了。さあ、テキパキ動いていくぞー。
  • 09:45  とめはねっ!』の望月結希役の人は、朝倉あきというのか。
  • 09:22  おはようございますー。
  • 01:09  じゃ、今日は寝まーす。おやすみなさーい。
  • 00:58  今週は卒論&修論提出というところが多いと思いますので、その人たちへのエールとして、いくつか思うところを述べてみました。余計なお世話かもしれませんが、応援しています!
  • 00:54  (つづき)また、自分で駄目だと思っていても、意外と高い評価を得られるかもしれませんよ。自分の書いたものを人前に晒すのは、とても大きな勇気が必要です。でも、その勇気こそ学生および院生にはもっとも必要なものだと思いますし、それが持てるのは若さの特権です。がんばって!(了)
  • 00:52  (つづき)肝心なのは、自信を持つこと、そして開き直ること! せっかく書いたのですから、自分で自信がなくとも、思い切って提出してみましょう。何か言われたら、そのときはそのときで考え直せばいいじゃありませんか。(つづく)
  • 00:45  (つづき)見返していて、たとえ自分の論に自信がなくとも必ず提出すること! それが今の等身大の自分なのですから、背伸びしてもしようがありません。至らぬ点は今後の課題、一生かけて追求していきましょう。提出しなければ書かれていないのも同じです。とりあえずそんなことのないように(つづく)
  • 00:32  本日、卒論&修論を提出の方、今からでも遅くない(と思う)ので、寝ないで論を見返してください。誤植の多さは、論の善し悪しに関係します。不思議なもので、誤植が少なければ少ないほど論の出来栄えはよく、評価も高くなります。(つづく)

Powered by twtr2src