今日のつぶやき

  • 23:01  帰宅ったー。
  • 21:44  じゃ、帰りますー。
  • 21:16  テスト問題、できたー!
  • 19:57  索引というと、青空文庫検索が便利。これは本当に重宝している。でも、テキストが新仮名だったり旧仮名だったり、ルビが変なところに入っていたりして、検索にうまくひっかからないことが多いのが難。http://ow.ly/12uSqもしくはhttp://ow.ly/12uSz
  • 19:53  あるといいですねえ。索引の巻だけは常に手の届くところに置いていますが、完璧に索引化されているわけじゃないですものね。 RT @shionkono: 個人的には『明治文学全集』が欲しいです…。 QT @kato092 キラーコンテンツがあれば(特に近代文学関係)。@JKstaff
  • 18:29  tab mix plusを使っていて検索バーから検索したとき、新しいタブで開いてもフォーカスしない件、セカンドサーチというアドオンとの相性の悪さが原因であることが判明。どうしようかなあ。
  • 18:28  firefoxのアドオン、glazoomからdefault full zoom levelに乗り換え。
  • 17:29  なんじゃこりゃ。「セーラー万年筆、朗読する「読書ペン」、太宰治夏目漱石など100作品」http://bcnranking.jp/news/1002/100201_16307.html
  • 17:28  今の勤め先だと「教養セミナー」が「教セミ」。なんだかミンミン聞こえる感じw あと、同僚が「冬ソナが……」と話をしているとき、韓国の留学生がきょとんとしていたのが印象的だった。ちなみに韓国では「プレステ」じゃなくて「ピーエス」だそうな。そりゃごもっとも。
  • 17:19  ちなみに出版社に勤めていたころ、神奈川近代文学館のことを同僚が「カナキン」と略していて、吹いたことがあった。でも勤めているうち、自分もそう略すようになっていたw
  • 17:18  同僚が「日国」ではなく「日国大」と略していて、とても違和感あり。古典の人のスタンダードな略し方は後者なのだろうか。
  • 17:14  ジャパンナレッジ、日国も使えるのか。古典文学全集に加えて、もうひとつぐらいキラーコンテンツがあれば入るんだけどなあ(特に近代文学関係。角川の日本近代文学大系とか)。
  • 17:06  ゲーム研究って、いわゆる商業的なゲーム雑誌でも行われている(「懐かしのあのゲーム」みたいなやつ)から、どこから「研究」といえばいいのか、難しい。もっともそれは文学研究と文学評論の場合も同じだが。(自分では区別しているつもりだけど。)
  • 17:01  へえ、こんな雑誌もあるんだ。 RT @nanahito: 『デジタルゲーム学研究』が来ました。七邊信重氏の論文「持続的な小規模ゲーム開発の可能性―同人・インディーズゲーム制作の質的データ分析」は、教育ゲームの持続的開発の可能性に関しても重要な示唆を与える論文と受け止めました。
  • 17:01  RT @shionkono: いま試した。これはすごいです。小学館版は全文現代語訳が付いているのがポイント。表示も綺麗。 QT @JKstaff: 日本古典の決定版「新編 日本古典文学全集」(小学館版)がジャパンナレッジに搭載されました! http://bit.ly/8UmX6J
  • 16:55  コーヒーブレイク&もらいもののスタバのチョコなう。うますぎる。
  • 16:52  今日のノルマがふたつ終了。あとひとつ。
  • 16:25  これ、なんかどんな結果が出ても、複雑な気分ですよね^^; RT @harapekoaomusi: 私は56%でした。微妙。 RT @kato092: お、こんなもん?:kato092さんの「Twitter依存度」は、18%です。 http://bit.ly/ahgTrw
  • 15:08  お、こんなもん?:kato092さんの「Twitter依存度」は、18%です。 http://bit.ly/ahgTrw
  • 14:28  TLが貴乃花だらけ。それだけ期待が大きいということだろう。
  • 14:26  ほお! RT @keidou: 貴乃花親方当選!!造反デターー!
  • 14:15  銀河鉄道999』は『銀河鉄道の夜』からインスピレーションを得ているといえるのだろうか。ちなみに、前者の原作が後者、と思っている東アジアからの留学生は多い。
  • 14:11  芥川『トロッコ』が映画化だと……!? サイトをみると、「インスピレーションを受け」てはいるが、どうやら似て非なるものの様子。http://torokko.com/index.html
  • 12:54  バスカードをどこかで落としてしまった模様。バスに乗ったときにはあったので、バス内で落としたと思うのだが、降りる際(料金支払いの際)に気付いたので、バスを待たせて探しに行く勇気もなく。もう少し残っていたんだけどなー。ま、やむなし。
  • 10:19  さ、立ち読みしてから出勤予定。本屋にも寄らなきゃ。行ってきまーす。
  • 09:35  あれ、@がポストされていない。
  • 09:08  おはようございますー。雨ですね@北九州。
  • 02:36  おっと、寝る前に。名前をローマ字から漢字に変更。これで身元がよりはっきりと。ブログも整備したしね。もっとも誰にどんなメリットがあるか知らないけど。じゃ、あらためておやすみなさーい。
  • 02:27  さ、寝ます。おやすみなさい〜。
  • 02:15  「風景がなければ、せめて風景画をみたいというのが、人情というものだろう。だから、風景画は自然の希薄な地方で発達し、新聞は、人間のつながりが薄くなった産業地帯で発達したと、何かの本で読んだことがある」(安部公房砂の女』)。何かこの文、よくわかる。最近、新聞が面白くて仕方ないw
  • 02:04  気づけばもう2月じゃないかー! 何やら知らないが、気ばかり焦っている今日このごろ。それほど追い込まれているわけじゃないんだけどなあ。
  • 01:34  だらだらしているうちに過ぎ去る時間。シャワー浴びてこよう。
  • 00:51  しまった、卒論、ほとんど読み進んでいないのに、集中力が切れてしまった。
  • 00:26  しまった、こんな時間にウェブでラーメンの記事をみてしまった……。
  • 00:14  匿名時代のブログの統合が無事終了。
  • 00:01  わたしは寺山というと「一本の樹の中にも流れている血がある。そこでは、血は立ったまま眠っている」ですね。有名なやつですが。 RT @kino_a: 「人生はただ一問の質問にすぎぬと書けば二月のかもめ」─寺山修司「テーブルの上の荒野」

Powered by twtr2src