今日のつぶやき

  • 23:30  デカンタで水を飲む。
  • 22:53  帰宅ったー。
  • 21:45  いつもより早く出勤しても、帰る時間はいつもと一緒。帰ります〜。
  • 21:22  さ、帰る準備するべ。
  • 21:13  うらやましく思います。地方私大(とひと括りにするのは問題かもしれませんが)はこういうところダメなんですよねー。ニーズはそれなりにあるはずなんですが。 RT @kuzan: @kato092 個人としては未加入なのですが、学内にいる時には使えるので、第二版の裁断は途中でやめました。
  • 20:59  締切がほかより早い留学生のテストの採点をするのをすっかり忘れていた。さっき思い出し、あわてて採点。
  • 20:27  学会誌をガンガンPDFに変換中。evernote、本日premium会員になったばかりなのに、もうひと月上限の半分、250MBまで行ってしまった。
  • 20:24  今さら気づいた。もしかして、『日本近代文学大事典』とか『日本国語大辞典』とかPDF化しといたら、ものすごく便利じゃないか……?
  • 19:28  自分では知っているつもりになっているけど、意外とちゃんと理解していない言葉は多いなあ。
  • 18:49  10分ほどウトウト。今朝、久々に早かったからなー。
  • 16:46  ああ……。「「週刊ゴング」の老舗出版社が破産 下火のプロレス人気に追い打ち(産経新聞) - Yahoo!ニュース」http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100203-00000531-san-soci
  • 16:20  図書館で学会誌を十何冊か裁断してくる。スパッとした切れ具合が楽しくて、癖になりそうw
  • 15:41  しまった、いろいろ試している間にこんな時間に(汗)
  • 15:34  でも冷静に考えると、goodreader使おうが何しようが、iPhoneで論文のPDFみるのは、みづらくて無理。ま、普段はevernoteに一本化しといて、必要とあらばwifiで同期させてgoodreaderでみるかな。
  • 15:30  うーん、goodreaderからevernoteのサイトにアクセスしてPDFをダウンロードしようとすると、時間がかかる……。ここは素直にwifiで同期させるべきか。
  • 15:23  お、ようやく入れた。>goodreaderからevernoteのサイト
  • 15:18  goodreaderからevernoteに放り込んだPDFをみる方法がよく分からない……。
  • 15:18  あー、macでしたか、失礼。確かにmacにwin入れる価値はあるかも、ですね! RT @CAFE_TAKAHASHI: SCANSNAPのためだけでもWINをMacに入れてもいいですねえ。RT @kato092: あれ? scansnapにアクロバット付いてませんでした?
  • 14:57  iPhoneでPDFみるならGoodReaderのほうが便利そう……ということで、購入。
  • 14:50  iphoneアプリ版のevernoteで10MB超えるPDF開くのは時間がかかって大変。せっかく開いても画面が小さいのでみづらい。実用的じゃないなあ。この点、やっぱりiPadに期待! iPad、どうやら買わなきゃいけなくなってきたみたい。←と口実作りw
  • 14:43  あれ? scansnapにアクロバット付いてませんでした? 私の機種は付いていましたよ〜。 RT @CAFE_TAKAHASHI: アクロバット持ってないので、何かいい方法ないかなあと探し中です。最初から分冊を意識してスキャンする、という方法以外、今、見当たらないんです(爆笑)。
  • 14:33  思い立ったが吉日、ということでevernoteをpremiumに。支払いにはgoogle checkoutを使用。論文PDFはローカルにしていたけど、同期することに変更! これで勉強はかどるぞ!(←錯覚)
  • 14:31  はい、そうしました。一冊まるごとスキャンしたら、25MB制限にひっかかってevernoteに登録できなかったので。ほかにいい方法あります? RT @CAFE_TAKAHASHI: アクロバットで、分割・編集をされているんですか?
  • 14:16  論文PDFをevernoteで管理するのであれば、evernoteをpremiumにしたほうがいいのかも。
  • 14:05  ようやく1冊、学会誌をスキャン→PDF化→分割→evernoteに登録、終了。これでやり方は把握。仕事しながらもう1冊チャレンジ。
  • 13:40  scansnapからいきなりevernoteにPDFを吐き出すようにしても、無理なものは無理(そりゃそうだ)。となると、あとはPDFをふたつに分割しかないね。
  • 13:15  今度は1枚で固まる。どうしたscansnapよ!
  • 13:12  あらためてテストする前に、scansnapの「スーパーファイン」でPDF化したものを、acrobatで縮小してみる。ファイルサイズは半減したけど、印刷したときの文字の読みやすさの違いは歴然。
  • 13:04  再スキャンの途中でscansnapが固まった。
  • 12:43  最初からevernoteに吐き出すように再テスト。
  • 12:41  できあがったPDFをevernoteに貼り付けようとしたら、「ノートサイズがリミットを越えました」と怒られた(TT)
  • 12:19  ただいま再スキャン中。これがうまく行ったら、やっぱりiPad買わなきゃいけないよな〜。
  • 12:06  300ページ強の雑誌のPDF化終了、と思いきや、紙を横置きにしたら用紙の上下がスキャンできていない(-_-)
  • 11:51  ただいま雑誌のスキャン→PDF化中。ここまで重送なし。紙が多いほうが逆にいいと聞いたことがあるけど、たしかにそうかも。
  • 11:44  図書館にほとんど使われず眠っている断裁機があると聞いたことがあるのを思い出し、テスト用の雑誌を持って行ってみる。すると、すごくいい断裁機だった! 断裁はデジタル式で、400ページの雑誌が楽々切れた! すごい!!
  • 11:21  やはり今買ったほうが得策なのか。春休みに少し整理ができるので。でも、先立つものが。う〜ん。
  • 11:16  む、今買うのは得策じゃないか。結構かかるので。取らぬ狸の皮算用だが、申請している研究費の採否が出るまでとりあえず待ってみるか。
  • 11:02  やっぱり裁断機を買おう。で、ドキュメントスキャナも新調しよう。で、溜まった学会誌など、デジタル化しても困らなそうなものをどんどんデジタル化していこう。
  • 10:55  朝イチの業務終了。明日も9時集合の予定だったが、交渉の結果、10時半集合に。ありがたい。
  • 08:08  最寄駅なう。開かずの電車……。
  • 07:18  おはようございます。今朝は早起き。
  • 01:44  今日の結論。見返りを求めちゃ教員なんてやってられない。
  • 01:32  明日は早いのにこんな時間〜。寝ます! おやすみなさい!
  • 01:13  バチバチ』第3巻読了。鯉太郎の初取り組み、そして早速お待ちかねの虎城戦。ポイントは友情、そして家族。思わずグッと来てしまう。実際はよく分からないが、相撲は完成されたスポーツ。したがって、新しい技術や何かがあるわけではない。そのなかで鯉太郎がどう立ち回っていくか。今後が楽しみ。
  • 01:06  闇金ウシジマくん』第17巻読了。ブランドやファッションによって自分を高める発想が自分にはないから、今回の話はよく分からないなあ、と思いながら読んでいたら、最後のほうになって妙にシンパシーを感じ始める。やっぱり重要なのは、その人に何がしてあげられるか、ということ。それこそが友情。

Powered by twtr2src