今日のつぶやき

  • 23:59  電車のなかでVAIOの電源入れようと思ったら、入らず。おそらく閉めたときにきちんとスリープに入っていなかったのではないだろうか。まったく、もう!
  • 23:43  駅まではタクシー。久々の終電。
  • 23:14  さ、帰る準備しよっと。
  • 23:13  あとは明日、成績を入力すれば、とりあえず採点関係は一段落。卒論の成績は口頭試問後なので、まだ成績つけられないけど。また、そのあとも授業評価の集計とか、やらなきゃいけないことたくさんあるけど。でも嬉しい!
  • 23:10  あー、最後のレポートの添削、終わったー!
  • 22:31  残るはレポートの添削のみ。
  • 22:31  1科目、全部課題を読み終わったー!
  • 21:47  さて、さっさとやっちまおう。
  • 21:29  そろそろタイムリミットなのだが、採点終わらなかった。今日中に終える!と誓ったので、終わるかどうかわからないが、今日は職場に居残る。
  • 21:04  確かあの番組がきっかけで片岡Kと井出薫が結婚したんですよね。緒川たまき、どの回だろう。後で観返してみます。 RT @keishinohara ウチにもVHSありますよ。文楽を見つめている緒川たまきの回は何だったか… RT @kato092 RT @tomomay 「文學ト云フ事」
  • 20:50  このペースだと今日中には採点終わらないなあ。ま、集中せずにダラダラやっている自分が悪いんだけど。
  • 20:49  好きでした。『斜陽』の回とか見事でした。『浮雲』が印象的で、時々録画を授業でも流します。 RT @tomomay: そういえば昔、深夜フジテレビで「文學ト云フ事」という番組をやっていた。番組で上映されるのは、文学作品そのもののドラマではなく、あくまで文学作品の「予告編」。番組を観
  • 20:15  よつばと!」ひめくりカレンダーを買おうか、どうしようか。
  • 19:27  うー。おなか空いたなー。
  • 19:18  いや、おそらく1画面上にスクロールかと。 RT @pipikaula: シングルタップなら一人分づつにもなりました。RT @kato092 @Mountain_East (cont) http://tl.gd/9m2ue
  • 17:18  ですね。なので授業でも失敗談ばかりで、学生は私の失敗をよく知っているというw RT @maroemon 「人の不幸は蜜の味」と言いますし、ネタとしての面白さは成功談<失敗談ですよね。 RT @kato092 @maroemon @kato092 @maloreno @akiraf
  • 17:08  なるほど。でももっと単純に、人の成功話は自慢話に聞こえて嫌だから、かと^^; RT @maroemon: 成功談は真似し難いと思わせるのに対し、失敗談は参考になると思わせるというのもある RT @kato092 失敗話を書かないと受けない RT @maloreno @akiraf
  • 16:39  エッセイを書くときは失敗話を書かないと読者に受けない、と言われますね。 RT @maloreno: 失敗にこそ、価値があります。(^^; RT @akiraf つまりは、成功するより失敗するほうがネタとして面白いのかな・・・(*^_^*)
  • 16:34  仕事のかたわら、「日本文学」のバックナンバーのPDF化を再開。
  • 16:24  お、戻った。>twittelatorの制限
  • 16:23  って、真面目に仕事しろってことですね(-_-)
  • 16:23  いろいろtwittelator試していたら「サーバーの制限に達しました」と言われた……。これってどれぐらいしたら戻るんだろうか。
  • 16:08  スペル間違っているじゃないか……。twittelatorが正解。恥ずかしい。
  • 16:01  って、仕事しなきゃいけないのにすっかり遊んでしまった(汗)。このままだと今日中に採点終わらない……。真面目に仕事します。
  • 15:54  おっと、twitlator、設定で「最新のつぶやき」の設定可能! これで希望通り、開いたときに最新の未読が一番上に来るようになる。となると、twitlatorメインに乗り換えるかな〜!
  • 15:40  twitlator、画面の一番上のバーのところをダブルタップすると、TLが一番上(最新)まで移動する。これはいい。
  • 15:37  なるほど、Simply Tweetは複数リプライに対応しているのか。
  • 15:14  Simply Tweetは、最新の未読から下に読み進めていくのはグループだけみたいだ。通常のTLでは、開くとやはり未読の一番下に来てしまう。
  • 14:34  「日本文学」2004年発行分のPDF化終了。ページでいうと、約1000ページ? 食事しながらやって、ちょうど1時間。
  • 14:26  でも、ブラインドで紅茶飲んでも、銘柄が当てられない自信は大いにあり。ちなみにワインも無理。所詮、貧乏舌。
  • 14:25  紅茶なう。今日はセイロンオレンジペコ。コクがあるけど、飲みやすい。舌の上でとろけるような味わい。香りが豊か。後味もさわやか。
  • 13:34  さ、さっさと食事して仕事しないと。
  • 13:20  最新の未読から下に読み進めていくことのできるのは、TwitBirdPro以外だと、Simply TweetとTweetDeck for iPhoneか。あとで試してみよう。
  • 13:11  iPhoneからアプリをダウングレードするのは無理なのかな? 家に帰ってiTunes使ってやろう。
  • 13:05  持ってます^^; でも未読が画面下に来るのではなく(つまり、未読をたどってTLを上に上っていくのではなく)、一番画面の上に来るのがいいのです。 RT @Mountain_East: @white_tomato @kato092 twitlatorはいかが?w (^^)
  • 13:02  2.2に戻しますかねー。 RT @white_tomato: 同感です。バージョンダウンだわ(−_−;)RT @kato092 しかし、TwitBird Pro、本当に使いにくくなったなあ。特に、最新の未読が一番上に来なくなったのは最悪。ダウングレードしようか、それともほかのアプ
  • 12:45  しかし、TwitBird Pro、本当に使いにくくなったなあ。特に、最新の未読が一番上に来なくなったのは最悪。ダウングレードしようか、それともほかのアプリに乗り換えようか。
  • 12:30  もちろん指導はきちんとしてる(と思う)んだけどね。
  • 12:29  自分が学部生のころはレポートの書き方なんて誰からも教わらなかったし、まったく手探りで書いてきたわけだが、章分けをしていなかったり、脚注をつけていなかったり、中にはいわゆるレジュメ形式で資料を引用したりする学生がいたりする現状を考えると、その意味はあるかも、と思う。
  • 12:26  今までやっていなかったけど、ゼミの卒業論文集を来年度から作ったほうがいいかも、と思えてきた。もちろん、目的のひとつは卒業記念。でもそれ以上に、後輩にとってレポートの書き方の見本になるのではないか、という期待のほうが大きい。
  • 12:21  職場ついったー。
  • 10:50  先日購入した『おニャン子クラブベスト』、iTunesにもう取り込んでいたよ……orz レンタルで借りたんだと思うけど、いつ借りたんだろう?
  • 10:46  必要だったら、また買えばいいだけだしね。>趣味関係の本(ジョギングとかお酒とか、手放してしまったアドエスとか。あ、アドエスは趣味とは違うか)。
  • 10:43  PDFにする本を選定する眼で本棚を眺めていると、もう一生読むことのないだろう本が結構あることに気づく。そういう本はPDF化すらせずに、古本屋に売ってもいいな、と思えてきた(特に趣味関係)。書籍のPDF化による生活・研究環境の変化とともに、自分のなかにも意識変化が生まれつつある。
  • 10:22  実際にどついてモニタを壊しちゃう人いそうだw RT @CAFE_TAKAHASHI 映像系なのできっと楽なんですけど、ときどきモニターを衝動的にどつきたくなるのをこらえる日々でした(笑)。RT @kato092 @CAFE_TAKAHASHI 文学系は読まなきゃいけない分量が多い
  • 10:12  確かに。文学研究者の情報整理術って個別に情報交換しているだけですもんね。検討してみます。 RT @sat_osawa: ぜひ!そういった日々の細々した技術をめぐる論議は、旧来ほとんど交わされてきませんでしたよね。RT @kato092 書籍のPDF化の方法をまとめてみようかなあ。
  • 10:03  今日は家のネットワークが重い。昨日、無線の設定をいろいろいじったせいかな? はたまたツイッターが重いのか。
  • 09:53  今日こそは採点終わらせるぞ! と固い決意。
  • 09:53  おはようございますー。久々の10時間睡眠。よく寝た〜。

Powered by twtr2src