今日のつぶやき

  • 22:35  帰宅ったー。
  • 21:12  さ、今日は帰ります〜。
  • 21:12  .@helpline あ、もともと.@richicosさんがどういう文脈でこんなことをつぶやいたかはよく分かりません。でも確かにネットのことやら批判の仕方やらいろいろ考えさせられますよね。とりあえず今は、いつまでも「ワカモノ」のつもりでいた自分も、もう若くはないと実感しています。  [in reply to helpline]
  • 21:03  今日はちょっと早めに帰宅しよう。朝も早かったし。
  • 20:41  明日、16時集合かと思っていたら、10時集合とのこと。びっくり! 明日からジョギング再開のつもりだったけど、無理っぽいね。
  • 20:23  「ワカモノ」が多義的ですw RT @richicos: 他人の研究をくさすことであたかも自分が優位に立っているかのように思い込むのは、ある意味ワカモノの特権だが、そうした愚劣な物言いが「ではあなたは何をやったの」という問いになって鋭く自分に跳ね返ってくることは肝に銘じておいてほう
  • 20:09  事務室より戻ってきましたー。
  • 18:27  事務室にコピーしに行ってくる。
  • 18:00  あー、いい言葉ですね。ありがとうございます! RT @Fcat_malty: この言葉を送ります。ってbotが呟いてたんですけどね。「トライすらできないヤツが、やっている人間に何を言えるって言うんだ?」ジョー・ストラマー RT @kato092: わ、ネットで叩かれてる>自分。
  • 17:48  確かにそういう指摘に読むことができますね。批判でも、反応いただけるだけありがたく思います。 RT @kuzan @kato092 私は、「ひとりぐらいはこういう馬鹿が居なきゃ世間の〜〜〜〜」という兄弟仁義を愛唱しています。|「結果」が「結果」たり得てない、という批判なんですかね。
  • 16:27  RT @sekkai: @kato092 他人を批判することは誰でもできます。でも他人から学ぶことができる人は本当に少ないと思います。人の発表を馬鹿でもできると揶揄されるような方の書き込みなんて気にしなくていいと思います。ぼくみたいな若造が突然失礼しました。
  • 16:16  励ましありがとうございます。批判内容にもよりますが、確かに何らかの反応があったほうが、無視されるより嬉しいものですからね。頑張ります! RT @carbuncle_4124 批判されるということは、それだけ注目されているということだと思います。また、新たな視点から自分を見直すこと
  • 16:05  ありがとうございます。でもポジティブシンキングは苦手だったりします^^; @nomasaya ポジティブでステキです! RT @kato092: 先ほどたまたま(本当にたまたま!)眼にした自分への批判について考えていたら、こんな時間になってしまった。ま、人から批判されたり、「ひど
  • 16:02  自分は自分にできることをひとつずつ丁寧にやっていくだけ。
  • 16:00  先ほどたまたま(本当にたまたま!)眼にした自分への批判について考えていたら、こんな時間になってしまった。ま、人から批判されたり、「ひどいレベル」と言われたりすることもあるけど、そういう意見は謙虚に聞きつつ、自分の道を着実に歩いていこう。別に人のために研究しているわけじゃないしね。
  • 15:12  もっとも、「手間隙はかかるが」というのは褒め言葉か。「手間隙」がかかることをみんなやりたがらないし、それは時間さえかければ「バカでもできる」かもしれないけど、むしろわたし自身はそういう研究を行いたい。とすると、この人がわたしに向けた批判は、スタンスの違いゆえか。
  • 14:59  この人から言わせればそれぐらい「バカ」だということなんだろうけど、自分のどこが悪いのか、自分でよく分かっていないんだよね。根本から話にならないというのなら、その根本を正してほしい。そのほうが、わたしにとっても、拙い発表を聴いてくださったこの人以外の方にとっても、生産的ではないか。
  • 14:55  まあ、自分の研究が至らぬところばかりなのはその通りなので、批判そのものについては謙虚に受けとめたいと思っている。でも、抽象的な批判で、一種のパフォーマンスにみえてしまうのは、なんだかね。
  • 14:29  研究で「メシを食っている」という意識は希薄かもしれない。むしろ「メシを食っている」のは教育とか校務とか。でも研究もしっかりやるつもり。それにしても、そんなに的外れな発表だったのだろうか。むしろそちらが気になる。ぜひとも「全否定」の具体的な中身を知りたいところなのだが……。
  • 14:24  「バカでもできる」かどうかはともかく、わたし自身が「バカ」なのは確か。「あのレベルで某大学の準教授というのだから」は、先人たちの顔に泥を塗らないように励んで勉強しないと。「それなりの結果」は出したつもりでいたのだが、この人にとってはお話にならないレベルだったということだろう。
  • 14:13  (続)それでメシを食っているなら、それなりの結果を出せヨ。「全否定」してやろうと聞いていたので眠れなかったせいか、他の3本の発表は殆ど眠ってしまったのはいつも通り」だそうな。むしろ「全否定」していただいたほうがありがたいのだが。
  • 14:11  以前行った発表について、「手間隙はかかるがバカでもできるヒドイものだった。あのレベルで某大学の準教授というのだから呆れるばかり(あの大学の彼以前の教員のレベルは水準を超えていたのに、、、)。学生の発表ならミもフタも無い言い方はしないけど、、、(続)
  • 14:05  わ、ネットで叩かれてる>自分。うーん。
  • 13:39  山口携帯G(って要するにNHK総合なのだが)、一向にスピードスケート終わる気配なし。もういいかな。フィギュアスケートはあとでテレビか動画で観よう。
  • 13:07  山口携帯G、まずはスピードスケートか。
  • 13:03  ニュースで観られた浅田真央
  • 12:53  うう、浅田真央が観られない……。ウェルかめ後の山口携帯Gに期待。
  • 12:48  学部に93年入学、97年卒業、院Mに97年入学、00年卒業。なぜ95年入学、99年卒業の同窓会の案内がオレ宛に来るのか……(-_-)
  • 12:46  山口携帯G、スケートやるかと思いきや、ウェルかめ始まっちゃったよ……(-_-)
  • 12:29  ワンセグ、山口携帯Gでもスケートやるかな?
  • 12:22  うお、下関、ワンセグフィギュアスケートやってないじゃないか!
  • 12:11  世の中の偉大な本読みの人たちは、どうやって本を読む時間を捻出しているのか、それが知りたい。
  • 12:06  もうひとつ考えられるのは、もっと遠くへ引っ越すこと。生活はたいへんになるけど、電車のなかが一番本が読めるので。
  • 12:01  結局、削れるのはあとは睡眠時間ぐらい。しばらく、一日4時間睡眠ぐらいにしてみようかなあ。
  • 11:50  本を読むのも仕事のうち。しかし本を読む時間が足りないというのは、要するに仕事をさぼっているということなのだろうなあ。
  • 11:32  午前中の仕事が終了。浅田真央は12:54ごろか。
  • 07:47  じゃ、出勤しますー。
  • 07:46  情報ありです。コートを着ていくことに決定〜。 RT @white_tomato: 今日の最高気温20度に喜んで、コートをやめてジャケットで家を出たら・・・寒い!寒過ぎる!!
  • 07:06  おはようございますー。
  • 00:54  録画しておいた『迷宮美術館』の「出張!ボルゲーゼ美術館展」の回を観ていたらこんな時間に。明日も早いので、今日はそろそろ寝ます。例年のことながら、採点終わってもあまり暇がないのが悲しい(TT) ジョギングは今のところ、あさってから再開予定。それでは、おやすみなさーい^^

Powered by twtr2src