今日のつぶやき

  • 22:37  帰る!
  • 22:19  打合せが終了。今から帰ってもいい時間の電車がないよ。とりあえず後片づけしよう。
  • 20:53  まさかの第3波! 疲れたよパトラッシュ……。
  • 18:45  日本現代文学作品のなかで、もっとも電子メールを効果的な小道具として用いている作品って何だろう。宮部みゆき『R.P.G.』?
  • 18:16  会議終わった! 明日の予習しなきゃ〜。
  • 16:17  このあと会議? なの?
  • 16:17  第二波が去る。ふうー。
  • 14:01  怒濤の教務相談ラッシュ、第1波が終了。4グループ、計10名。まもなく第2波到来の予感。
  • 12:27  ほおほお、そんな方法があるのですか。ありがとうございます! RT @KIKTW: @kato092 うみねこくらいのゲームなら仮想マシンでも十分ですよ。私はそれでやってます
  • 11:56  つか、macにするか……? でも、その場合今まで持っているソフトなどは? 『うみねこ』はできるの?
  • 11:48  さ、これから忙しいので、今のうちにさっさと食事しちゃわないと。
  • 11:45  ほほう、こんなアプリがあるんですね。winのパワポで作成したのと連携してくれればありがたいのですが。お教えくださり、ありがとうございます! RT @Keiichi_SHIGA: @kato092 パワポの代わりに Keynote を使え、という事ですね。^^;;;
  • 10:28  新しいノートPC買わずとも、iPadだけで十分なのかも。でもそれでは困るのが、外でパワポ使うときと、『うみねこ』やるとき。その場合には、最近使っていない初期のLOOX Uか、HPの重たい(重量が)タブレットPC使うかなあ。バナのノートがダメになったのが痛かった。
  • 09:26  じゃ、出勤しまーす。
  • 09:25  というわけで、VAIO Xの復旧はここでひとまず諦めます。ソニーに相談するかどうかはしばらく考えます。でもむしろ、別のPCの購入を考えたい。これ以上VAIOと格闘するのは本当に時間の無駄なので。比較的安いノートとはいえ、そんなに安くない買い物だったのにね。
  • 09:10  やっぱり実行中にエラーが。
  • 09:03  で、以前(交換前のVAIOで)作ったリカバリーディスクで試してみる。これでだめだったら、本当にあきらめる。
  • 08:59  1%のところでフリーズ(泣)。
  • 08:57  リカバリーセンターまでたどり着く時間がさっきより短かかった! ちょっと期待。
  • 08:55  ダメだなあ。うんともすんとも言わない。マウスは反応あるのだが。
  • 08:54  Windowsブートマネージャでリカバリーセンターをチョイスせず、winをセーフモードで立ち上げる選択をしてみる。セーフモード、一応立ち上がるが、黒い画面のまま何も表示されず。もう少し放置?
  • 08:49  やっぱり同じエラーが……。もうダメぽ。
  • 08:48  「実況中にエラーが発生しました」だそうです(泣)。パーティション分割がいけなかったのか。分割しないようにして、再チャレンジ。
  • 08:44  パーティションはCを60GB、残りをDに。さて、先に進むぞ。ああ、ここで何度もフリーズした旧VAIOの悪夢が……。とりあえずGO!
  • 08:42  リカバリー領域のドライブレターが取得できません」だと? じゃ、「お買い上げ時の状態にリカバリー」を選択してみよう。リカバリー領域にデータは残さないことに。
  • 08:39  VAIOリカバリーセンターまでたどり着いた! 本日初。とりあえずCドライブのリカバリーをチョイスすることに。
  • 08:37  と思ってさらに放置していたら、先に進んだ! リカバリーセンターのブルーの背景が出てきた。
  • 08:36  windowsを起動しています」から先に進まない……。もうイヤ。
  • 08:31  BIOSのブート順をいじって、ドライブを接続するUSBポートを変えて、再起動。するとリカバリーセンターをチョイスする場面が立ち上がった! さてさて……。
  • 08:25  リカバリーディスクまたらリカバリー領域が見つかりません」だそうな。ドライブにディスクを入れているはずなんだが……。
  • 08:19  すると、またもやスタートアップ修復するかどうかの選択画面が。どうにもならんので、試しに通常起動をチョイスしてみる。するとwinのロゴ画面でフリーズ。
  • 08:13  外付けドライブを外し再起動すると、またまたbios画面が。あれ、別デバイスのbootがdisableになっている? これを変更。再起動すると、またもやスタートアップ修復画面が。で、例のごとく先に進む気配なし。もう一度外付けドライブ(リカバリーディスク入り)を接続して再起動。
  • 08:08  またもやboot failed(泣)。
  • 08:07  入れてもboot failedと出てきたぞ……。
  • 08:04  あ、ドライブにリカバリーディスク入れるの忘れてた! 接続しても先に進まないわけだ。
  • 08:02  もう一度同じことを。すると修復画面までは進めた。しかし修復は始まらないし、選択肢等も出てこない(背景画像が出てきたのみ)。マウスの反応はあるんだけど。うーん。もう一度再起動するか……。
  • 07:57  外付けドライブを接続し、再起動。すると再びスタートアップ修復するか聞かれるのでこれをチョイス。ここで画面に何も表示されず、フリーズ。やむをえず強制終了。
  • 07:54  もう完全に何なんだ状態。
  • 07:53  言われてこれを選択。すると、外付けDVDドライブを認識しないようでエラーが。これまたやむをえずドライブを外し、再起動するとスタートアップ修復するかどうか聞かれる。これをチョイスすると修復を開始、しかし修復できないと言われる。再起動するとまたまたBIOS画面が……。今ここ。
  • 07:51  VAIO X、.@Fcat_maltyさんに教えてもらった通りバッテリー等を外して1晩放置し、あらためて起動。で、やはりBIOSが出てきて先に進まず。やむをえずリカバリーしようと外付けDVDドライブを接続して再起動すると、前のデータを破棄して起動を試みるか、みたいなことを(続)
  • 07:46  結構早めに目が覚めてしまった。もっと寝たかったのに。
  • 07:43  おはようございますー
  • 00:52  最近、朝早く寝不足なので、かなり眠いです。明日は13時までに出勤なので目覚ましかけずに寝ます。気が急いているので早く目が覚めてしまうかもしれませんが。それでは、おやすみなさーい。
  • 00:26  まだ結構あるな……。中途半端だが続きは明日にしよう。
  • 00:05  いや、暴れているというよりは、沈黙しています^^; RT @Mountain_East: @kato092 またVAIOが暴れてらっしゃるようですね。。。(^^;

Powered by twtr2src