今日のつぶやき

  • 23:50  ヒストリエ』第6巻読了。前巻の内容をほとんど覚えていないが(頼むからもう少し早く単行本出してくれ)読んでいるとそれなりに面白い。いよいよ書記官の道を歩き始めるエウメネス。でもこの巻の主役はアレクサンドロス王子。ラスト、ちとびっくり。次巻が楽しみ。早く出てくれ!←しつこい
  • 22:59  帰宅ったー。
  • 21:44  じゃ、帰ります〜。
  • 21:44  もう蚊が飛んでる><
  • 21:39  ただ、iPhone用の「産経新聞」アプリ使えば、タダなんだよな(今のところは)。2倍にすればほぼ問題なく読めるし。でもiPad用のほうが画面が若干広く、画質も少し上。もうしばらくiPad用は無料らしいので、その間にどうすべきか考えよう。(本当は朝日新聞アプリが出てほしい)
  • 21:36  今朝、なぜか自宅に新聞が届いていなかったので、電車のなかでiPadの「産経新聞HD」で新聞を読んでみる。ものすごく読みやすいじゃないか! 新聞を折りたたむ(が、うまく折りたためない)苦痛からも解放。iPhoneでは読む気がしなかったが、これはよい。1500円払ってもいいなあ。
  • 21:33  本日やったこと(順不同)。1)授業2コマ、2)授業の課題のメールチェック、3)学生面談2名、4)会議(2時間)、5)図書館・博物館のちらし手直し、6)本の断裁(約40冊)、7)保護者へのTEL。こんなところか。
  • 21:21  あれやこれやドタバタしている間に、こんな時間。そろそろ後片づけしないと><
  • 19:10  授業や会議など、諸々が終了。
  • 10:49  OQOお持ちなのですね。一時期わたしもずいぶん心が動かされました^^; ごろ寝用ならiPadはいかが? RT @FUJIKIDaisuke 「ごろ寝PC」に何がよいかなと考えています。OQOを復活させるつもりなんですが RT @kato092: 中古タブレット、売りましょうか?
  • 10:34  中古タブレット、売りましょうか?(真剣) RT @FUJIKIDaisuke: 最近中古のタブレットPCでも探そうかと思っていたので,これは私も興味が沸きました。RT @kato092Asus Eee Pad 発表、Core 2 Duo + Windows 7で10時間駆動」
  • 10:33  (自分のなかでは)大きい仕事が終わったので、せめて今週ぐらいはのんびり……と思っていたら、今までいろいろなものを後回しにしていたしわ寄せが。こりゃ大変だ。
  • 08:43  じゃ、職場に向かいますー。
  • 07:58  二度寝より起床。おはようございますー。
  • 05:07  そろそろ再び就床。
  • 04:43  しおりがないのはちょっとなあ。また、いちいち本を読むのに専用アプリだと整理が難しい。「[iPad] 京極夏彦 死ねばいいのに HD: 当たり前にように新刊小説をiPadで読む時代の到来。1411 - AppBank」 http://ht.ly/1SaNs
  • 04:21  ウィズダム英和/和英辞典のiPadでのあまりのみやすさに、びっくりした!
  • 04:06  うお、これ欲しいかも!「Asus Eee Pad 発表、Core 2 Duo + Windows 7で10時間駆動」http://japanese.engadget.com/2010/05/31/asus-eee-pad-core-2-duo-windows-7-10/
  • 04:04  『日本近代文学大事典』は、日国のようにジャパンナレッジが収録してくれると嬉しいなあ。でも、これだと改訂が難しいかな? 小学館でもないし。日本近代文学会が、学会費を払っている人に使えるようにする、改訂は会員から編成された専属チームが主体で行う……というわけにはいかないか、やはり。
  • 03:54  辞典類のデジタル化は楽(書籍のPDF化で経験済み)。データベース化は校正さえしっかりすればそれほど難しいことではないと思う(専属アルバイト雇えば1か月程度?)。それを使えるようにするのに一番いいのは、どこかが責任持って運用することだが……。
  • 03:48  やはり問題は採算が取れるかですよね。 RT @yujiohr: いずれにせよ、とりあえず『近代文学大事典』有料データベース化というのは実現されるといいなと思う。理論的プラットフォームの整備も大事だけれど個人的にはこちらのほうが急務だという気もする。しかし、採算はとれるのだろうか。
  • 03:44  また変な時間に眼が覚めてしまった>< 最近、こういうことが多いなあ。

Powered by twtr2src