今日のつぶやき

  • 22:45  あと40枚ほどなんだけど、どうしても集中力が続かない。帰って続きやろう……。
  • 21:30  180名の授業の採点がまだ終わらない。少し居残るか。
  • 21:21  わたしも終焉とは全然思いません。むしろ(学会誌を含め)雑誌が多すぎたのだと思っています。「解釈と鑑賞」休刊は残念ですけどね。 RT @odg67: 日本文学で博士論文を書く留学生は割と着実にいると思うし、日本文学研究の終焉とかいう話をする根拠にはならんような気も。
  • 21:11  あの時点より、こんな日が遠くないうちに来る覚悟をしていたように思います。予想が外れるとよかったのですが。 RT @taka4m0ri 学燈社の『國文学』が休刊したのは2009年6月。その年の4月に『解釈と鑑賞』を出す至文堂はぎょうせいと業務統合していた。 RT @helpline
  • 20:32  「解釈と鑑賞」の休刊はショックなのだが、自分も毎月購入していたわけじゃないもんな……。なくしたくないと思うなら、買わなきゃ。なので、休刊はわたし自身はもちろん、「国文学」に関係しているすべての人のせいでもある。でも寂しい。
  • 20:29  RT @helpline: 『国文学 解釈と鑑賞』休刊のお知らせ/Shima教授の生活と意見。 http://t.co/MnxgowO ショック……。
  • 20:11  180名の授業、答案はあと100枚ぐらい? 1枚1分で、あと1時間40分。30秒なら50分。
  • 19:51  3DSファミコンソフトがVCでできるようになるのか。ゼルダやりたい。スーファミができるようになれば即買いなんだが。「速報:ニンテンドー3DS 値下げ、8月11日から1万5000円。現所有者には20タイトルを無料配信」 http://ht.ly/5YzzE
  • 18:25  ×ほど→○ほぼ
  • 18:23  と、そんなことやってたら、時間がどんどん過ぎ去っていく。採点が……。
  • 18:20  でもそれだと、winのキーボードがおかしくなってしまうので、synergyKMの設定でwinのほうのみcommandとctrlを入れ替え。winキーは捨てることに(どうせほとんど使わないし)。これでどちらもctrlでのショートカットがほど同じように使えるようになった。
  • 18:19  macとwinをsynergyでつないでいる。前者がサーバー。macはsynergyKMを使い、win用JISキーボードを接続。システムでctrlキー(altと認識?)とwinキー(commandと認識)を入れ替えたら超快適に。ショートカットがほぼwinのまま使える。
  • 13:15  winに入れてあったリュウミンOTFをmacに持ってきたら、インストールできた!!! これでリュウミン買い直さなくて済む! でも、リュウミンは自分で買ったものだけど、この使い方は違法?
  • 12:52  雨!@下関。
  • 08:00  今日まで定期試験期間。でも事情により。授業も1コマあり。こんな時期まで授業しているのって……何なんだろうね。ま、嘆いていてもしようがないので、採点やその他の雑務ともども淡々とこなしていくのみ。

Powered by twtr2src