今日のつぶやき

  • 23:37  うわ、もうこんな時間じゃないか。いい加減、切り上げないと。
  • 23:36  ファイルを分割することを考えたが、ファイルサイズが大きすぎて現実的でない。かといって、winに付けている外付けHDDはNTFSフォーマットだから、そのままではmacで使えないはず。となると……やはり外部ファイル転送サービスに頼るしかないか。
  • 23:24  ファイルサイズの大きいmovで作業することはとりあえずあきらめ、サイズは小さいけど荒いaviで作業を続けることに。この苦労と手間暇は何だったんだ……と思わなくもないが、macの動画編集の方法の勉強をしたと思うことにしよう。
  • 23:21  少し落ち着いてきた。否定的な方向へは物事は解決されない、とは理解できていても、なかなか実践するのは難しいわけで。確かに身の回りにネガティブなことがあふれすぎている。なるべくそちらに耳を奪われず、楽しいことだけ考えていきたい。
  • 23:10  macにbuffaloの外付けDVDドライブをUSB接続したが、認識してくれない……。ということは、非対応なのか。
  • 23:09  ふむふむ。アドバイスありがとうございます。 RT @keiichi_shiga: @kato092 自分がまさしくその状態かも。まず Twitter とかも良い事しかみないようにしています。すると不思議な事にポジディブに自分が考えるようになります。トラブルがあったら普通悪い方向に
  • 22:53  movにしたら画質がぐっとよくなった。しかし、このファイルをmac miniからwinに移行するのに四苦八苦。どうすりゃいいかなあ。
  • 22:52  なるほど。 RT @fujikidaisuke: 精神的に健康に生きている人は,若干ポジティブ側に思考の仕方がバイアスされているとか聞いたことがあります。なので,意図的にポジティブに自分の認識を歪ませるとか?RT @kato092: ネガティブな発想しか出てこない場合、どうすれば
  • 21:44  相変わらずmacのファイルが共有しているwinのプリンタで印刷できない……。何も設定いじってないんだけどなあ。
  • 21:42  確かに。で、客観的に考えてネガティブな発想しか出てこない場合、どうすればいいのでしょう?(泣) RT @fujikidaisuke: ネガティブ思考だとおもえるものは,多くの場合,客観的思考だったりするんですよね。RT @kato092: ネガティブ思考じゃやってらんないよね
  • 21:41  やりかけの仕事がすごく中途半端。今日は少し居残りだな。
  • 20:29  ネガティブ思考じゃやってらんないよね、この商売。と思いつつ、自分がポジティブに物事を考えている姿がまったく想像できない(苦笑)。
  • 20:25  木曜日の予習が終了。何だか今日はくたびれた……。
  • 19:03  おや、設定を見直して再度aviにしたけど、全然画質が変わっていない……。
  • 18:59  もうキーボードを打つ手が、かじかむなあ……。そろそろ指切り手袋の出番。
  • 16:59  戻ってきたらaviへの変換が終わっていた。が、画質があまりよくないので、設定を見直して再チャレンジ。
  • 13:57  今日は入試のため本務校は授業なし。しかし当然、仕事が休みのはずがないわけで。しかも非常勤校が月曜授業。なのでこれから昨日より連チャンで非常勤校へ。本務校に戻ってくるころにはaviへの変換が終わっているだろう。
  • 13:45  とりあえずaviに書きだすことに。aviにすれば、DVDに変換するソフトはたくさんあるので。
  • 13:36  何と、lionにはiDVDは入っていないのか……。iMovieからDVDにどうやって焼けばいいのだろう?
  • 00:44  明日も早い。さっさと寝るぞ。
  • 00:44  頭がぐちゃぐちゃになってきた……今日はもうやめにしよう。

Powered by twtr2src